グランデについてその1(加護と編成)

はい、というわけで予告どおりグランデについての記事を
書いていきたいと思います・・・が!
ほんとは画像とかつかって書きたかったんですが、撮影と編集がとても
めんどくさい時間がかかるので文章だけになります。
いつかPC買ったら、再編集するかもです。

ではまず本題に入る前に、いくつか注意事項を
①記事を書いてる当人はまだゲーム初めて4ヶ月の初心者騎空士
②課金という力で三凸しているので、普通は運用までもっとかかる。
③そもそもお金がかかる(このあたりはムーンで多少ましになった気はしますがそれでも大変)
④攻撃力は簡単に通常攻刃×方陣×アンノウンとなる(詳しく知りたい人はwikiみてください)
⑤まちがってる場合もあります。あくまで4ヶ月プレイして理解したことです。

というこでグランデについてまずはおさらいしていきましょう。
wikiにかいてあることとそんな対して差はないのであしからず。

*グランデの魅力は属性に縛られないキャラ運用ができることと
”武器をそろえさえすれば”すごい火力が出ることです
あとかわいい、そうかわいい
かわいいは絶対正義

1.グランデの加護について
一番抑えておかないといけないグランデの加護効果ですが
無凸~2凸=”バトルメンバー”の属性が3つ以上違うとき攻撃力100%アップ
3凸=”バトルメンバー”の属性が3つ以上違うとき攻撃力200%アップ
となっています。このバトルメンバーというのは戦闘中のメンバー4人です。
このためグランデでPTを組む場合はよっぽど特殊でない限りは
基本的に有利属性2人(1人はほぼ主人公で固定)+それ以外の属性2人となります。
またスタメンであるメインメンバーが落ちた際に、でてくるサブメンバーが入ったときに
3属性以上ちがわないと加護がきかなくなるので注意が必要です。
このサブメンバーに関しては別の項目で触れたいと思います。
そしてこの加護ですがキャラ攻撃力アップとなります。
つまり通常攻刃枠になります。よって攻撃力が上の④の用に各種攻陣の乗算なので
グランデの加護は最大で通常攻刃13本分ほどになりますので
武器は方陣とアンノウンで染めるのがいいわけです。

極端ですが3凸×3凸の場合に通常5方陣4アンノウン1と
方陣5アンノウン5(1あたり10で計算)でみてみると
①400×40×10=160000
②400×50×50=1000000
となっていかに違うかがわかるかと思います。
このためグランデを運用するつもりであるならば、方陣はともかくとしてアンノウンは
きた時になんとしても必要数絶対てにいれる!というつよい意思が必要となります。

2.グランデにおけるパーティ編成について
グランデの加護については上で説明しましたが、武器集めという一番つらいところを除けば
私もいまだに悩むことがありますが、編成ではないかと思います。
そもそもが③属性以上ちがうとだめなため、隠したでメインメンバーのみでいけるときはともかく
事故等が起こりえる時や、格上と戦う場合はサブメンバーまで気を配る必要があります。
また一部の天上人の方々のパーティをみると勘違いしてしまいそうですが
グランデはいってみれば火力に全振りしてるようなものなので、基本的に普通の人では
長期戦で運用するのは厳しいと思います(8~15ターンぐらいならなとかなる)
そのため個人的には格上相手にグランデでつっこむのは三凸でも無い限りお勧めしません。

では3属性以上・火力特化・耐久力はないという前提を踏まえたうえで
いくつか編成のパターンを考えて見ましょう。
①有利属性に対しての編成
一番普通に使うであろう有利属性への編成ですが
上でも書いたとおり有利属性2人+別属性2人(属性違い)となります。
この際いちぶ例外を除いて主人公は固定だと思います。
主人公が固定になる理由はデバフ成功率とチェインバーストの属性のためです。
ダクフェでも有利属性以外でデバフが入らないことも普通にあるので。
ただあくまで手持ちによるところが大きいので手持ちと相談してください。
では編成の基準ですが以下のようになります。
有利属性→アタッカー、それ以外→サポート枠 となります。
ではここでいうアタッカーやサポート枠として有用なアビリティは何なのか
アタッカー→確定連続攻撃アビリティをもっている・強力な自己バフがある(パー様等)
とくに確定連続攻撃アビリティをもつランスロットやジャンヌ
サポアビで連続攻撃が確定するヨダ爺やアルベール等が当てはまります。
私もまだとどいてはいませんが、グランデはその特性上、アビリティや奥義の減衰に届きやすくなります。
そのためいかに通常攻撃で稼ぐかが重要になってきます。そのため確定でDAやTAがでるキャラは
それだけでグランデパへの採用を考えてもいいと思います。

次にサポート枠→奥義加速、連続攻撃率アップ、属性攻撃バフ、防御、デバフもち
ぶっちゃけ多種多様すぎてなんともいえません。ただこの中で序盤やキャラで困ってる方は
奥義加速か連続攻撃率アップのアビリティをもってるキャラをサプチケで選ぶのがいいと思います。
上で触れたように通常攻撃でいかに稼ぐかが大事だとおもっているので。
めがねやアーミラとかですかね・w・
その他のアビリティに関しては戦う相手によるので、相手の行動を踏まえたうえで採用する必要があります。
ただバフ・デバフに関してですが、採用するならレイジもちよりアマブレもちを採用しましょう。
グランデの加護は通常枠なので、通常枠にかかるレイジはあんまり効果がないので。
逆にアマブレは目に見えてダメージがあがるのでお勧めです。
最近のイベントできたショロトル石のバフはストレングス系っぽく、1ターンだけですが
2でも、3をひけばとてもダメージがあがるので今後テンションバフもちが増えれば候補にあがるかと思います。

と以上を踏まえた上で格下や普通に倒せる相手には
主人公+有利属性アタッカー+サポート別属性+サポート別属性が無難だとおもいます。
格上や、事故が考えられる相手の場合は
主人公+有利属性アタッカー+サポート別属性+サポート別属性にあわせて
サブ1にスタメンの3属性とは違う属性のキャラを入れておきましょう。
これだけで誰かが落ちたあとの加護消失事件の確立をぐっと減らせます。
サブ2は有利属性アタッカーや有利属性キャラ、もしくは更なる保険で5属性目のキャラを
放り込んでおくのもありだと思います。
また特殊パターンとして、グランデ×属性石を選んだ場合に落ちた跡に属性石だけの加護で
削れるような相手と戦う場合はいっそのことサブ1と2を有利属性にするという荒業もあります。
あんまりお勧めしませんが。
サブ1と2をどうするかが悩むと思いますが、やってるうちに大体どのキャラが
やられやすいかとかもわかってくると思うのでそのあたりは自己責任で。

ということで長々と書いてきましたがまとめますと
①グランデの加護は特殊なのでしっかりと理解する
②無凸~2凸と3凸では選ぶサポ石がかわってきます。(wikiみてね)
序盤であれば無凸~2凸でも破格に強いですが、ある程度になってくると火力と耐久不足を感じる(とおもう)
③グランデを運用したければアンノウンきたときに5本集めよう(最低無凸5本目標)
④編成はスタメンだけでなく、スタメンが落ちた後の加護の有無を考えて編成しよう。

ぐらいですかね。
質問があればわかる範囲でおこたえします。
つぎの記事ではグランデにお勧めのキャラを属性毎に書いていきます。
ただしもってるキャラのみです。

復帰してました!

どうもこんばんわ!桜花です!2月の頭ぐらいにvitaから復帰しました!
本日は復帰して約1ヶ月たったので簡単な近況報告を!最近はぐらぶるにはまってますーw-

復帰して1ヶ月電車トリガーでセイガランチャーひろったり、チョコでヤミガラス拾って
強化して2時間後ぐらいに間違って捨ててしまって途方にくれたり。
途方にくれたあとの2時間後のチョコでまたヤミガラスひろったり。
いろいろあったんですが、一番この一ヶ月で大きかった出来事は・・・!

インヴェ武器とれました¥w¥
ちょくちょく復帰前もネカフェに来たときにいってたのもあって
1ヶ月でバッジ交換もふくめ90個ぐらいたまったので。
そしてインヴェ取れるときの緊急でちょうどアームもおちたので
どうせオフスとるまでにとてつもない時間がかかるのと、
もってる13がアーレスパルチ、スレイブタリス、セイガランチャーと
ぜんぜんメインの職じゃない武器ばっかりだったのもあり
ついに念願のメインの13武器だったのでやってしまいました・w・

インヴェイド

報酬期間でもないので穴あけはつらかったので、この程度におさまりましたが。。。
レイヤリングウェアさんのおかげでスクラッチ品がよく売れるので24回でウハウハな
金額たまったこともあってリアとレッグかって作成!
ラムグラ補充できたら、インヴェイド潜在3にする予定。
打撃力はロビーで3050ぐらい、技量は910ですん・w・

まだまだ休止期間のことでわかってないことたくさんあるので
ウィキみながらになりますけど、これからもがんばって生きたいと思います!

あとでグラブルの記事書きます。近況報告と4ヶ月騎空士によるグランデ記事(無謀)です!
ではまたー・w・ノシ

グラブル約1ヶ月の記録

というわけでグラブルの更新の続き
とは言っても現在のパーティ晒す
だけなんですけど実際ほとんど中身変わらないという。
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まずは闇サプチケでヨダ爺取ってからは基本的にヨダ爺頼りで
恒常ボスを狩っているため、ほとんどのパーティが
ヨダ爺+アーミラ+誰かになってます。
とりあえずヨダ爺奥義追加ダメ込みで
アドヴェルサは1Tで倒せるので楽です。
シュヴァリエマグナ?知らない子です。

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続いて火です。こちらはティマアマトマグナ用でこの編成で
頑張ってギリギリ確定流しできるかなと言ったところです。
やはりヨダ爺の力が大きくアーミラでなるべく早く奥義を回して
被害が広がらないうちにヨダ爺で削ってやってます。
ティナちゃんがとてもいい仕事をしてくれます( ̄▽ ̄)

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20151218130651983.jpg
20151218130652b06.jpg
続いて水と風ですがキャラはどっちも同じです。
武器だけ違うのでこんな感じです。
ヨダ爺の(ry

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土。水鏡対策がシュヴァマグナしかないので
来たら自殺して救援に任せることになるんですが
水鏡来なければリヴァマグナ確定流し一応できます。

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20151218130924de5.jpg
光はこんな感じ。光はスタダでジャンヌを取っていて
他にアルベールやソフィアもいるので
グランデじゃない光パ組んでみたいですけど夢のまた夢。

とりあえずはこんな感じです!
マグナはとりあえず風とつちに絞ってやっていきたいところです。
今日から始まる古戦場はアイテムないのできついですけど
頑張っていきたいともころです!ではまた( ̄▽ ̄)ノシ

お久しぶりです!

お久しぶりです!と言ってももう見てる人いなさそうw
PC買うまでまだしばらくかかりそうで泣いてます。・゜・(ノД`)・゜・。

早ければ1月ぐらいには買えそうだけどどうなるやら。
とりあえず今日は最近やってるスマホゲームについてちらほら書きたいと思います。

まずはパズドラなんですがもう少しでランク467に到達しそうです。
直近では前回の降臨チャレンジでスカレシステム作って微妙に燃え尽き中w
スカレシステム
スカレ
モンスト
プラスもランクに対して少ないと思うので頑張っていきたいところです。

モンストに関しては相変わらず惰性で続けてる感じですが、ゲーム自体は微妙
ですけど、仲間とやるのは楽しいので今後に期待
プラス
ラック上げ以外に何か欲しいでござる。
白猫は最近はモチベダウン中なので割愛
ファンキルもログイン勢なので割愛、まどか可愛い

そして最近一番ハマってるのはグラブルです。
この後別記事でちゃんと書きます。
とりあえず初めて約1ヶ月ちょいたって手持ちはこんな感じです。
SSRのみ
武器1
武器2
キャラ
召喚石
爆死もそれなりにしてますが当たりが多くて嬉しいです。
ルシファーとか欲しい。

年末年始とどのゲームもイベント目白押しだから
何に課金するか迷う( ̄▽ ̄)

ではまた( ̄▽ ̄)

PCが壊れて…

PCが壊れて一ヶ月ぐらいが経とうとしてますん。
クーラーとか買った後だからすぐ買えなくて辛い。・゜・(ノД`)・゜・。
さらにネカフェからINしようとしたら、ワンタイムパスワードのエラー起きて、ロックされて解除しないとだけどSEGAからの返事がなくてどうにもならない…。
報酬期間は最悪別にいいけどとりあえずワンタイムパスワードだけ早くなんとかならないかなーと思う今日この頃です。
艦これのイベントも始まるのになー。・゜・(ノД`)・゜・。
プロフィール

桜花竜姫

Author:桜花竜姫
気ままなゲーム日記ですーw-
スマホ→グラブル・モンスト・FGO・パズドラ
PC→PSO2

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