スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランデについてその2(お勧めキャラ火と水)

はい、というわけでみなさんお待ちかね?
のグランデパにおけるお勧めキャラ記事です!
さっきの記事と同じようにあくまで”私がもってるキャラと石
の中でのお勧めですからねー、このキャラはどうなの!って聞かれたらもってないけど一応
アビとか見て答えはしますけど、あんまりあってなかったとかで起こらないでくださいね☆ミ

本題に入る前に私の所持キャラと石を紹介(使ってるやつのみ。キャラはSSRのみ)
火属性
キャラ:マギサ・ゼタ・パー様・アオイドス
石:鞄・サテュロス・アグニス

水属性
キャラ:ヨダ爺・ランちゃん・シャルロッテ・ソシエ
石:マキュラ・鞄・ネプチューン

風属性
キャラ:フィーナ・ペトラ・メーテラ・ガウェイン
石:ガルーダ・ナタク・鞄

土属性
キャラ:サラちゃん・メルゥ・アルル
石:バアル・ティターン・鞄・マグナ(三凸)

光属性
キャラ:ジャンヌ・アーミラ・アルベール・セルエル・ソフィア
石:グランデ(3凸)・鞄・ショロトル・コロゥ(4凸)

闇属性
キャラ:ナルメア・バザラガ・グレイ・ヴァンピィ
石:オリヴィエ・鞄・ディアボロス(4凸)


となっています。



ではそれぞれの属性毎にいってみましょう
火属性
パーシヴァル→高減衰・高威力の1アビ、恐怖という唯一無二の2アビ・強力な自己バフの3アビと
アタッカーとしては申し分のない性能であると思います。しかし恐怖の成功率は高いほうではないので
つかうならピルファーとあわせたいところ。また連続攻撃率も高いほうではないと思うので
そこに関してサポ枠でカバーできればいいかもしれない。またサポアビが協力で鞄や後述の
ペトラの属性バフなどとあわせるとさらに火力アップ。さすが炎帝
「格の違いを教えてやろう」-w-

マギサ→おっぱいそれだけで採用最終開放実装済みのキャラクター。
減衰20万付近+攻撃ダウンの1アビ、マウント+防御アップの2アビ、ダメ+闇攻+光耐性アップの3アビ
そして最終解放後追加される魔人召還の4アビをもつ。とくにサポアビ追加後魔人召還中は闇属性アップの
効果が火属性アップとしても適用されること、奥義に火耐性ダウンがつくこと、そしてこの前の修正で
魔人解除時にダメージが発生するようになったこと(減衰116万付近らしい)。
そして何より、通常でそろえるであろうマグナ方陣Ⅱの杖が得意武器ということもあり、パーシヴァル程
わかりやすいアタッカーではないが通常攻撃がとても強くなる。また成功率自身は高くないが攻デバフと
何より貴重な火属性でのマウントとアタッカーとしてのみならず、サポートとしても相手によっては使える。
また3アビの闇属性ダメはグランデでは火と闇どっちもダメがあがるため有用。

ゼタ→ブレアサウーマン。ダメ+ブレイク延長の1アビ、ブレイクアサシンの2アビ
そこそこ減衰の高い全体攻撃の3アビをもつ。奥義倍率が低めであるため
通常時はあまり目立たないが、ブレイク時の2アビ使用後のダメが2.9倍になるため
ブレイクとあわせるととてもつよい。しかし火力がいる古戦場や四像では
ゲージが硬いことも多いので運用は難しいか。逆にブレイクさせやすい相手だと真価を発揮する。
1アビのブレイクキープと、2アビのブレイクアサシンを上手につかえば
サポアビもあいまってなかなかいいダメがでるので気持ちがいい。
また3アビは回転率がいい。1アビ44万、3アビ48万と
減衰もそこそこ高いため、管理は必要だがあまりブレイクにこだわって使い時を見失わないようにしたい。

アオイドス→特殊なバフをもつアタッカー。自身にテンション付与の1アビ。
6ターンDA確定+敵対心大幅アップの2アビ、PT全体に1ターンテンション付与の3アビ構成。
テンションは1~4まで有り、それぞれ攻撃力のアップ量がちがうのですが
テンションはレイジと違いストレングス枠のようで、グランデパでも3~4をひけば
目に見えて攻撃力があがります。確定DA6ターンはとてもつよいですが
非常に狙われやすくなるのでそこの管理がポイントでしょうか。
テンションは最初に付与されるときはランダムでそれ以降付与されるときは+1確定なので
かりにショロトル石まで併用するのであれば、奥義を打つ前のターンに火鞄召還→
1アビ→3アビ→ショロトル召還とすれば最低でもテンション3は確定するのでわるくないとおもいます。
攻撃を抑えれる編成だったり、格下相手だととてもつよいとおもいますが。
強敵相手ではアタッカーよりはバッファーとしての採用するほうが火力アップにつながるかもしれません。


私の手持ちでは上記3キャラしかいませんがこの中だと パーシヴァル>マギサ>アオイドス>ゼタとなります。


水属性

ヨダ爺→いわずと知れた初心者の強い味方ヨダ爺。
運用に際して三幕という固有バフを理解する必要があるが
理解し管理して使えばグランデパにおいては非常に強力なアタッカーとなる。
高減衰であり三幕有なら2連になる1アビ
分身の2アビ(三幕消費でかばう追加)三幕を回復する3アビという構成
特筆すべきは、サポアビの三幕有り時必ずTAが発動するという点である。
かりに奥義やアビで三幕を消費しないのであれば1ターンは何とか耐える必要があるが
4ターン中3ターンは確定TAがだせる。特に火力が上がってきて1アビが
追加ダメを含めて33万3333をこえるまでは三幕を奥義に使うほうがいいので、序盤でも心強い。
必ずTAがでるということは、それを踏まえてゲージ等を管理できることにもつながるので非常に有用。
また2アビは次元断も当然よけれるし、三幕有りであれば、シュヴァマグの光の剣など
対象ランダムの連続単体攻撃も無効化できる。もちろんつかえば破局もよけれる。
相手の特殊技が単体なのか全体なのかを知る必要はあるが、2アビ単体とっても結構ちーとである。
三幕なし時の性能ダウンがかなりきついため、短期決戦向きだと思われているが
それをカバーする方法を一緒に仕込めば(ペトラ1アビ等)長期戦でもとても使える。
個人的には水グランデパでアタッカーを求めるなら三幕を理解するまで少し大変だが一番おすすめである。

ランスロット→みんな大好きランスロット君。最終開放でとてもつよくなりました。最終開放済みで考えます。
奥義を使用することによって、ヨダ爺と同じぐらいの高威力・高減衰の1アビが2連劇になります。
また成功率はそれなりですが攻防ダウン+全体攻撃の2アビ、減衰40万付近
DA以上確定の3アビ、100になればTA率まであがります。
また特にヨダ爺と違い三幕といったシステムもないのでヨダ爺にくらべて安定度がある。
ヨダ爺がハイリスクハイリターンなアタッカーだとすれば、ランスロットは
時間をかけて育てることで、ローリスクハイリターンなアタッカーになるといったところか。
2アビは全体攻撃であるためあまりいないが、幻影付与があるボスの幻影を消すのにも使える。
2アビは片面扱いのためミストと一緒に使えるのもポイントが高い。
育成に時間はかかるが、十分お勧めできるキャラではある。

シャルロッテ→お子様扱いするなであります!(24歳)。最終上限開放済みのキャラ。
ちっちゃな体に大きな志と騎士道精神にあふれるグラブルのなかでも上位のかわいいキャラである。
2~3倍ダメ+防御ダウンの1アビ、ファランクス(50%カット)+防御アップの2アビ、
ドライブバーストの3アビと攻防に非常にバランスのいいアビリティを兼ね備える万能アタッカー。
ヨダ爺やランスロットのようなわかりやすい火力キャラではないが、バランスのいいアビリティ構成で
PTの安定度をあげつつ火力でも貢献してくれる。
1アビは片面扱いのためミストと併用可能。レイジよりはアマブレがほしいグランデパでは非常に有用。
また2アビは主人公のアビ以外では破格の性能である。
3凸鞄が必要だが2アビ+3凸鞄で使用したターンは完全に回避できる。
最終上限開放で奥義にブレイク時追加ダメも追加される。
相手やPTの育成具合にもよるが、十分グランデパのアタッカーとしては採用できるレベルである。
そしてなによりかわいい。かわいい

ソシエ→単体だが高回復の1アビ、ミスト互換の2アビ、スロウ付3アビとアタッカーというよりはサポート枠。
成功率自体はミストより低いがミストと同じ効果量を誇る2アビは、
場合によっては主人公のEXアビを別にできるため非常に有用。
どちらかといえば、水パに採用するよりは別属性のパーティーにデバッファーとして入れるほうが
強みが増す。特にグランデパにおいてはアマブレがあるとないでは火力がぜんぜんちがうので
単体アマブレをもってないのであれば出張という形で採用はぜんぜんありである。
サプチケでとるほどではないが、高難易度のHLでは回復キャラの価値があがっているらしいので
ガチャででたらある程度優先的にそだてておいて損は無いと思われる。


石ですが基本的にグランデ+有利属性鞄+不利属性鞄+あとは相手にあわせた石がいいと思います。
この辺は所持石がすくないのでなんともーw-
火ならサテュロスのバフは地味にききますし、アテナも有用だとおもいます。
水の場合4凸マキュラやネプチューンの防御アップも地味に悪くないと思うので
大当たりのメインにできる石いがいでも使い道はあるとおもうのでいろいろ考えてみるのも
ゲームの楽しみの一つです。

全属性かくつもりがとても長くなるとおもったのでとりあえず火と水だけ。
なるべくすぐほかもかきます@w@;
またーw-ノシ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

桜花竜姫

Author:桜花竜姫
気ままなゲーム日記ですーw-
スマホ→グラブル・モンスト・FGO・パズドラ
PC→PSO2

最新記事
最新コメント
アクセスとランキングo(≧▽≦)o
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
4036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1568位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。