スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランデについてその1(加護と編成)

はい、というわけで予告どおりグランデについての記事を
書いていきたいと思います・・・が!
ほんとは画像とかつかって書きたかったんですが、撮影と編集がとても
めんどくさい時間がかかるので文章だけになります。
いつかPC買ったら、再編集するかもです。

ではまず本題に入る前に、いくつか注意事項を
①記事を書いてる当人はまだゲーム初めて4ヶ月の初心者騎空士
②課金という力で三凸しているので、普通は運用までもっとかかる。
③そもそもお金がかかる(このあたりはムーンで多少ましになった気はしますがそれでも大変)
④攻撃力は簡単に通常攻刃×方陣×アンノウンとなる(詳しく知りたい人はwikiみてください)
⑤まちがってる場合もあります。あくまで4ヶ月プレイして理解したことです。

というこでグランデについてまずはおさらいしていきましょう。
wikiにかいてあることとそんな対して差はないのであしからず。

*グランデの魅力は属性に縛られないキャラ運用ができることと
”武器をそろえさえすれば”すごい火力が出ることです
あとかわいい、そうかわいい
かわいいは絶対正義

1.グランデの加護について
一番抑えておかないといけないグランデの加護効果ですが
無凸~2凸=”バトルメンバー”の属性が3つ以上違うとき攻撃力100%アップ
3凸=”バトルメンバー”の属性が3つ以上違うとき攻撃力200%アップ
となっています。このバトルメンバーというのは戦闘中のメンバー4人です。
このためグランデでPTを組む場合はよっぽど特殊でない限りは
基本的に有利属性2人(1人はほぼ主人公で固定)+それ以外の属性2人となります。
またスタメンであるメインメンバーが落ちた際に、でてくるサブメンバーが入ったときに
3属性以上ちがわないと加護がきかなくなるので注意が必要です。
このサブメンバーに関しては別の項目で触れたいと思います。
そしてこの加護ですがキャラ攻撃力アップとなります。
つまり通常攻刃枠になります。よって攻撃力が上の④の用に各種攻陣の乗算なので
グランデの加護は最大で通常攻刃13本分ほどになりますので
武器は方陣とアンノウンで染めるのがいいわけです。

極端ですが3凸×3凸の場合に通常5方陣4アンノウン1と
方陣5アンノウン5(1あたり10で計算)でみてみると
①400×40×10=160000
②400×50×50=1000000
となっていかに違うかがわかるかと思います。
このためグランデを運用するつもりであるならば、方陣はともかくとしてアンノウンは
きた時になんとしても必要数絶対てにいれる!というつよい意思が必要となります。

2.グランデにおけるパーティ編成について
グランデの加護については上で説明しましたが、武器集めという一番つらいところを除けば
私もいまだに悩むことがありますが、編成ではないかと思います。
そもそもが③属性以上ちがうとだめなため、隠したでメインメンバーのみでいけるときはともかく
事故等が起こりえる時や、格上と戦う場合はサブメンバーまで気を配る必要があります。
また一部の天上人の方々のパーティをみると勘違いしてしまいそうですが
グランデはいってみれば火力に全振りしてるようなものなので、基本的に普通の人では
長期戦で運用するのは厳しいと思います(8~15ターンぐらいならなとかなる)
そのため個人的には格上相手にグランデでつっこむのは三凸でも無い限りお勧めしません。

では3属性以上・火力特化・耐久力はないという前提を踏まえたうえで
いくつか編成のパターンを考えて見ましょう。
①有利属性に対しての編成
一番普通に使うであろう有利属性への編成ですが
上でも書いたとおり有利属性2人+別属性2人(属性違い)となります。
この際いちぶ例外を除いて主人公は固定だと思います。
主人公が固定になる理由はデバフ成功率とチェインバーストの属性のためです。
ダクフェでも有利属性以外でデバフが入らないことも普通にあるので。
ただあくまで手持ちによるところが大きいので手持ちと相談してください。
では編成の基準ですが以下のようになります。
有利属性→アタッカー、それ以外→サポート枠 となります。
ではここでいうアタッカーやサポート枠として有用なアビリティは何なのか
アタッカー→確定連続攻撃アビリティをもっている・強力な自己バフがある(パー様等)
とくに確定連続攻撃アビリティをもつランスロットやジャンヌ
サポアビで連続攻撃が確定するヨダ爺やアルベール等が当てはまります。
私もまだとどいてはいませんが、グランデはその特性上、アビリティや奥義の減衰に届きやすくなります。
そのためいかに通常攻撃で稼ぐかが重要になってきます。そのため確定でDAやTAがでるキャラは
それだけでグランデパへの採用を考えてもいいと思います。

次にサポート枠→奥義加速、連続攻撃率アップ、属性攻撃バフ、防御、デバフもち
ぶっちゃけ多種多様すぎてなんともいえません。ただこの中で序盤やキャラで困ってる方は
奥義加速か連続攻撃率アップのアビリティをもってるキャラをサプチケで選ぶのがいいと思います。
上で触れたように通常攻撃でいかに稼ぐかが大事だとおもっているので。
めがねやアーミラとかですかね・w・
その他のアビリティに関しては戦う相手によるので、相手の行動を踏まえたうえで採用する必要があります。
ただバフ・デバフに関してですが、採用するならレイジもちよりアマブレもちを採用しましょう。
グランデの加護は通常枠なので、通常枠にかかるレイジはあんまり効果がないので。
逆にアマブレは目に見えてダメージがあがるのでお勧めです。
最近のイベントできたショロトル石のバフはストレングス系っぽく、1ターンだけですが
2でも、3をひけばとてもダメージがあがるので今後テンションバフもちが増えれば候補にあがるかと思います。

と以上を踏まえた上で格下や普通に倒せる相手には
主人公+有利属性アタッカー+サポート別属性+サポート別属性が無難だとおもいます。
格上や、事故が考えられる相手の場合は
主人公+有利属性アタッカー+サポート別属性+サポート別属性にあわせて
サブ1にスタメンの3属性とは違う属性のキャラを入れておきましょう。
これだけで誰かが落ちたあとの加護消失事件の確立をぐっと減らせます。
サブ2は有利属性アタッカーや有利属性キャラ、もしくは更なる保険で5属性目のキャラを
放り込んでおくのもありだと思います。
また特殊パターンとして、グランデ×属性石を選んだ場合に落ちた跡に属性石だけの加護で
削れるような相手と戦う場合はいっそのことサブ1と2を有利属性にするという荒業もあります。
あんまりお勧めしませんが。
サブ1と2をどうするかが悩むと思いますが、やってるうちに大体どのキャラが
やられやすいかとかもわかってくると思うのでそのあたりは自己責任で。

ということで長々と書いてきましたがまとめますと
①グランデの加護は特殊なのでしっかりと理解する
②無凸~2凸と3凸では選ぶサポ石がかわってきます。(wikiみてね)
序盤であれば無凸~2凸でも破格に強いですが、ある程度になってくると火力と耐久不足を感じる(とおもう)
③グランデを運用したければアンノウンきたときに5本集めよう(最低無凸5本目標)
④編成はスタメンだけでなく、スタメンが落ちた後の加護の有無を考えて編成しよう。

ぐらいですかね。
質問があればわかる範囲でおこたえします。
つぎの記事ではグランデにお勧めのキャラを属性毎に書いていきます。
ただしもってるキャラのみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

桜花竜姫

Author:桜花竜姫
気ままなゲーム日記ですーw-
スマホ→グラブル・モンスト・FGO・パズドラ
PC→PSO2

最新記事
最新コメント
アクセスとランキングo(≧▽≦)o
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
3893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1559位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。